亜麻仁油は、成熟した亜麻の種からとれる黄色の空気に触れると固まる油の乾性油です。

亜麻の種を圧搾やつぶし、溶媒します。かつてはインクの原料として馴染みのあるもので、体に欠かせない成分のオメガ3脂肪酸のαリノレン酸や不飽和脂肪酸が豊富です。
亜麻仁油は特に脳神経を活発にする働きがあり、生での摂取が理想的なため、ドレッシングなどに使用すると健康効果が期待できます。
亜麻仁油はダイエット効果も期待できます。油はダイエットする際には不必要な印象で、避けてしまいがちですが、特に亜麻仁油は脂肪燃焼を補助する働きがあるのです。
他の油よりも太りにくい特徴があり、血糖値を下げる効果も期待できます。そのため、他の油と比較しても亜麻仁オイルを摂取する方がカロリーを少なく抑えることができます。
ダイエット中などは摂取する量が同じでカロリーが抑えられるのであれば、摂取する油を亜麻仁オイルに変えることで大幅なカロリーダウンにつながることが期待できます。
さらに亜麻仁オイルにはコレステロールを排出する効果もあります。コレステロールは健康でいるためには必要なものですが、過剰に摂取しすぎると病気や肥満の原因となります。
毎日の食事に亜麻仁油を取り入れることでコレステロールをコントロールできますが、忙しい毎日を送っている場合にはサプリメントで摂取することも効果的です。
亜麻仁油に含まれるαリノレン酸は血中コレステロールを下げるだけではなく、中性脂肪も下げることができます。αリノレン酸を摂取すると悪玉コレステロールの分解を助け、これを分解することで血中来れ捨て雄r?るは下がり血管は健康になるのです。
亜麻仁油を摂取することで、血液の流れがよくなり、中性脂肪の低下、脂肪燃焼の補助、血中来れ捨て雄r?るの低下などの効果が期待でき、体内の環境が整うことでダイエットにもつながっていく、ということになります。毎日の食事にスプーン1杯をそのままで摂取するか、サラダやヨーグルト、パスタ、納豆などにかけて食べることで健康になりダイエットも期待できます。